切るメディア

カッティングプロッター「カメオシルエット」を買いました30000円。
これで自由自在にカットできるぜーと思ってたら結構難しい。
まず台紙の無い普通紙なんかを切る場合には付属の台紙に乗せて切るけれど、一面に糊がついてて切った後の屑が邪魔にならないようになっているのです。
この糊が意外に強く、画用紙を乗せて切ったらはがすときに破けてこびりつくのですよ。
いろいろいい素材を探した末に、100円ショップで発見した張ってはがせる糊スプレー&切り開いたクリアフォルダで何とかなりそうな感じ。
それでもスプレーを厚く塗って長時間放置しちゃうと結局張り付いちゃうけど。

たぶんこれ同じ悩み持ってる人は多いと思うんだ。出たばっかりで情報も少ないし。