2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のアイテム

左上が藍色の豚革で作った大判用ブックカバー。厚さによって調節できるような遊びを表に出してベルト止めにしてみました。1本止めは止め具までの長さがぎりぎりだったので次は2本のベルトで止めるようにしてみます。ちなみにマンタのしおり付き。クリップで…

京都良いよね京都

勤務先が京都なので、昨日四条烏丸から祇園まで歩いた。さすがに外人さん多い。しかし土地柄のせいかはっちゃけた面白外人はおらず落ち着いた感じ。 難波のセガワで太鼓の達人してた人はかなりはっちゃけてたなぁ。

いろいろやってます

革ではないが

日曜日に親が来て家を掃除してったり小言を言ったり。んでもって前実家に帰ったときに漏らした友禅でアロハシャツを作りたい発言をもろに受け取って家の奥から古い友禅を引っ張り出したとか。まぁ実家は服屋だけどもう和服は扱ってないし反物だけ余ってて仕…

革バック

というには小さいが漫画の単行本が2・3冊入るのはポーチという小ささでもなさそう。 鰐皮プレスの牛革を太目の麻糸でガシガシ縫って裏にはベルト通し2つ、その上と両脇にDリング合わせて4つ。 上蓋の淵は端を利用してワイルドに。どうせなら縫わずにレー…

筋トレ…

難波ビッグカメラ上階の100円ショップでいろいろ物色してるときに筋トレ用品を発見。 まぁチューブとかは減価安そうだしあっても問題なさそう。というわけで固めのを1本購入。 なんか某喜劇に出た「世界一無人島の似合うパティシエ」ならぬ「世界一無人島の…

作りかけまくりな日々

スエードで名刺ケース入れを作ってみたり薄い皮でミンティアケースを作ってみては完成させず放置。一手を加えると終わりそうなので今週中に終わらせちゃおう。 ついでに今日はスエードで海亀の形のミラー付きストラップも作成。相変わらず曲線をきるのが難し…

ソフトウェア開発技術者試験

諦めちゃえば随分楽なんだけどやっぱり諦め切れなくてやっぱり勉強してます。 ここ数ヶ月どんどん頭が悪くなってるような気がしてならない。