味園アナログゲーム会9月例会

台風のさなかにつき人が集まらず5人6人で非電源系ゲーム(一部除く)を遊びました。
今回はお蔵出しゲーム会ということで古いゲームを持ち寄って遊ぶということに。
以下お蔵出しとして出てきたゲーム。


ドラえもんドンジャラDX
 いわずと知れた子供用マージャンゲーム。オールマイティ牌があるとすぐに手を作って上がれてしまいます。


マリオゴルフゲーム
 ゴム製のボールをクラブをスウィングするマリオのフィギュアで打ってカップに入れる、ただメインで打つのはフィギュアの下の台座。バックスピンなども出来て意外に良く出来ているが、グリーン上の7枚のコインを射抜くゲームでは思ったところに飛ばず2人で数十打打って5枚でギブアップ。


・芸能人電撃結婚ゲーム
 逃亡側が2人となったスコットランドヤード型ゲーム。逃亡側は姿を現すときに2人一緒の場所に居らねばならず、追う側も2人一緒にいるところを押さえないといけないというルール。良く出来ている上になんと秋元康が監修している。なんだこの人。


秋元康の作詞ゲーム
 200枚の歌詞の断片をゲームで選んで曲にするゲーム。パッケージがレコードサイズな上に中にカセットテープが入っておりそれに合わせて作った歌詞を歌えると言うゲーム。(非電源で無い一部その1)なぜか事務所宛の手紙が付いており、もしや作った歌詞を送れるというシステムなのであろうか。これは貴重なのではないかという意見の元カード等は分解せずにそのままお蔵入りとすることになった。
 もしかして秋元康はこうやって歌詞作ってんだろうか。


・ぎゃんぶらあ自己中心派 VTRボードゲームvol.2
 ゲーム中にビデオテープを再生して適当な場所でポーズボタンを押すことでランダムに表示された画面をゲームに適応するという麻雀漫画を題材にしたテーブルゲーム(非電源で無い一部その2)。VHSデッキで再生できずテストプレイは出来なかった。普通に麻雀をやれよと言いたい。


マジカル頭脳パワー
 昔なつかしのゲーム。しかしどう考えても間違い探し等の書かれた紙は1度やるともう終わりじゃないのという感じである。あまりに古いのとマジカルバナナ等のリズムを出すメカに電池を入れっぱなしだったために駅漏れしまくりで錆びまくりだったため遊ぶことはかなわなかった。


いただきストリート
 数字の書いた札を裏向けて出し、他人とかぶらなければ順位に応じて得点の書かれた物件カードを獲得で切るゲーム。4件集めると1件の得点が跳ね上がる。
全てのカードの絵柄はTVゲームのドット絵を使用しており、ゲームシステムさえ作ればとても作るのは楽だったであろうと思われる。


相原コージの地上げゲーム
 バブリーな時代が終わった後に作られたのではないだろうか、バインダー風のパッケージにお札や駒などを入れてとてもコンパクトである。遊ぶことは出来なかった。
古い時代のギャグが寒いのではないかと意見が出たがその心配は無い。相原コージのギャグセンスはどんな時代でもどこか寒い。


・その他お蔵出し(遊べず)
 ミッキーのボードゲーム − 所持者が父親とやってるうちに必勝パターンを見つけてしまい「キャラゲーは詰めが甘い」と言われていた。
 戦国秋葉原信長伝カードゲーム − なんだかとても懐かしい絵柄です。
 人生ゲーム?カードゲーム − バブル崩壊後に作られたらしく、製作者のバブルへの未練が書かれているような気がする。

以下は遊んだ現代ゲームと海外ゲームと自作ゲーム
・LoveLetter
 購入者が始めて保存版まで買ったというゲーム。同人作成版。ククのように1枚だけを持って他のプレイヤーを蹴落とすゲームだが、とてもシンプルなルールで面白い。
カードデザインもいいしパッケージも茶封筒に入っている。


・CardOfTheDead
 ゾンビゲー。他人にゾンビを押し付けたり足を引っ張ったりしながら生き残るゲーム。いろいろルールに不明点があったがさっきHP見たらその辺が分かったので次からはなんとかできるか。


・桐島
 桐島が部活をやめる映画を基に作った自作ゲーム。他人の持っている情報を交換したり公開させたりしながらやめた理由を推理するゲーム。


・千日前スコットランドヤード
 スコットランドヤード風に地下アイドルが逃げ追っかけが追跡する自作ゲーム。地図に数字がなかったのですごろく風に遊んでいろいろと改良点を話し合った。


・Skull&Roses(赤箱)
 ブラフゲーの名作。コースター型のカードなのでルールを知っていれば飲み屋の紙コースターで遊べます。


・GoodPrice
 提示された価格で4つのお題のうち1つ以上を使って欲しいと思わせる商品を考えるゲーム。大喜利的であり商品説明のプレゼンもするゲーム。


なおいずれ私が今回持ってきた「サタスペ」でもってTRPGをやることになりそうです。プレイヤー増減しても遊べるようにシナリオを作らんとならんかもしれん。
試しに1人にフルランダムでキャラを作ってもらったところ、58歳シノラー風のキャラが出来てしまいました。

次回は10月21日、千日前味園ビル2階イベントハウス紅鶴にて。