11月のアナログゲーム会

今回は塩素系地下アイドルのうてなゆきさんが来てくださり、参加者も適度な人数でとても盛況なアナログゲーム会でした。

・PIT
穀物市場を舞台に手持ちのカードを取引して最初に1種類で揃えた人が勝ちという運と声の大きさで戦うゲーム。
いったん始まれば順番などは無くカオス状態でカードの取引を続ける。
皆さんお気に入りのようでした。

・究極の人狼
人狼ゲームの名作。といってもカードを使うのは役決めだけであとはトークセッション。
うてなさんが人を信じられなくなったようです。ちなみに私は初司会をしました。

・LOVE LETTER
導入が早く開始が早く駆け引きが面白い。三役そろったとてもよいゲームです。

・それは俺の魚だ
名作陣取りゲームですが、ちょっと最初の陣地ならベがめんどくさい。
ペンギンが魚の書かれたタイルの上を動いて取っていくのですが、取ったタイルはどんどん抜けていくので閉じ込められたり占領したりと言うゲーム。

・CUCCU
21ではないほうなので若干ルールが異なります。基本的には最下位にならなければいいゲームですが、弱い数字だからと手札の交換を申し出たらもっと低いなんてこともざらにあるので侮れない。

黒ひげ危機一発 ゆれタルしゃべっタル
黒ひげのでっかいバージョンでしかも剣を刺したら音が出るしリーチするしフェイントも出るし挙句には「もういっちょう」とか言い出す。しかも松崎茂の声で。
普通の黒ひげと違って刺した後の演出があるだけでとても面白くなります。

チロルジャン
ドンジャラ風に遊ぶゲームですが牌は全てチロル型。外から見えないよう壁で隠します。
もちろん取り出すときも見えないよう巨大チロルの箱に入ったものをアカギの要領で取り出します。

日本橋ごっこ
日本橋を舞台に駆け回るスコットランドヤード風自作ゲーム。今回もテストプレイと会議にていろいろアイデアが飛び出して着々と面白くなりそうです。

ワードバスケット
カードに合わせてシリトリをしていくゲーム。際どい単語には物言いが付いたりします。
順番なんて無いので手札で連鎖的に単語が思いついて一気に終わらせる人もいるゲーム。
芸人さんなら強いかと思えばそういうものではなく、いざ考えろと言われると思いつかないもの。
はたから見てるとすぐ思いつくおかめ八目ゲームです。

ウィンクキラー
今日買ったすごろく屋の本に載っていたのとある程度知ってる人がいるのでやってみました。

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

大人が楽しい紙ペンゲーム30選

くじびきなんかで誰かが殺し屋となってウインクされるとされた人は5秒後に死にます。
全員殺せば殺し屋の勝ち、生きてる人は殺し屋を見つけて告発すれば勝ちというゲーム。
ゲームと同時におしゃべりなんかをしながら進めるので、他の作業と平行で出来るゲームです。
なんか今回は芸人さんが多いので死ぬときの過剰演技と小芝居がすごかった。

味園ビルアナログゲーム部定例会
難波ユニバース2階の紅鶴で毎月やってるので参加者募集中でございます。