2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシカメラ

バイクを走らせてヨドバシポイントでCFの512Mを購入8千円也。バイクを走らせながらエレカシを聞いてたら流れる風景がまるで映画のエンドロールのようでした。そしてこのバイクはやはりけつが痛くなる。 バイクで旅に出たかったがやめておこうか。代わりに…

おきたら昼…はとっくに過ぎてて3時だった。飯を作って食ったら4時だった。おやつにもなりゃしねぇ。

本屋へ

タイムスとハセイチと水嶋を回る。図書カードで王泥棒JIN7巻とゲバラ日記購入。ゲバラ日記 (角川文庫)作者: チェゲバラ,Che Guevara,高橋正出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/02/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (59…

テスト

テスト前は徹夜でカラオケ。やばい、すごくやばいよ。 とりあえず勉強。しかしテスト中に思い出せない罠。落胆。

モウダメポ..._〆(゜▽゜*)

のまのまのまいぇい

カラオケはいつものおっさん部屋。おっさんらしい歌の合間にファイアボールなんかも入れる。 ラストあたりから計算機のお勉強。この状況で明日テストってまずいよなぁ。

のまのまいぇい

飲み会は昔行った居酒屋「ロッキー」今回はうっかり奥の席に着く。料理が運ばれてくるまでに途中で削られて減るがずいぶん食えた。 それよりしょーごの暴走っぷりがヤバス。

EEと戦略の考察

グラボがしょぼくてランチェスター理論の実践は行っていませんが理論の概要を書いておきます。 ランチェスター理論には2つの法則があります。 接近戦、局地戦では数の多いほうが勝つ。(A軍兵力−B軍兵力=残存兵力) 確立戦、遠距離戦では兵力の2乗で多いほ…

図書室で映画を見る。

見たのは「ショーシャンクの空に」という映画。派手なアクションもいいがこういったしっとりした映画もいいね。 銀行の元副頭取が無実の罪でショーシャンク刑務所に入れられ19年目で脱獄する話。メインは脱獄ではなく刑務所の中の良い人と刑務所の外の悪い人…

寝不足から早く就寝

でも起きるのは昼。うくく。

ぬるぽ

暗号の本を読んでいて「ヌル」という言葉が出てきた。漢字で書くと「冗字」余計な文字を意味する。 アルファベットを別の文字に入れ替える文字置換式暗号は文字の出現頻度を調べることで解読されてしまう(完全にではないが)。それを困難にするために冗字を使…

映画鑑賞

ツタヤでチャップリンの「モダンタイムス」を借りてみる。 (´∇`)ケラケラケラケラケラケラケラケラチャーリーチャップリンの機械化する現代を皮肉った素晴らしい喜劇です、いやぁ、ご機嫌いかがですか、水野晴郎です。サイレントなので基本は動作だけでドン…

うくく

最近頻繁に町田康の本を読む。依然読んだ随筆から察するにこの人はかなりの偏屈ものらしい。すると最近偏屈者の自覚の出てきた俺も少しは見習って行動を起こさねばと考える。とりあえず何をするべきか、何をやめるべきか。 とりあえずゲームはなるべく減らし…

散髪

髪を切る。っていうか刈る。 3ミリカバーのバリカンでバーッと丸坊主。手触りがいい感じ。髪を段階的に短くしていく計画。次はスキンヘッド再びだな。 髭も顎髭を剃って口髭だけになりました。 口髭…スキンヘッド…サングラスつけたら海坊主やんけ!!!それに…

満腹

とりあえず今日はお洗濯の日。終わってから図書館とくずはモールのミスドでゆっくり読書。以下の2冊を読み終わる。きれぎれ (文春文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブロ…

東京激震

東京が揺れた。なんか別のものっぽく聞こえるけどただの地震。 大きな地震が来るとかいわれているけど今回ので少しは警戒度は上がりましたか?とりあえず非常用具の用意は怠りませんよう。あと北の国とか中とか韓とか預言者は早めに見つけて始末しましょう。…

オープンキャンパス

今日大宮キャンパスでオープンキャンパスがありました。昼の1時からスタッフTシャツでビラ配り。豊田さんも別のところで大学の説明をしていました。入場者数は去年より100人ほど多いそうです。あと大宮のほうでは学科が3つほど増えるそうです。 おしま…

へぇ、TERAでおま

あついあつい。来月早々にポイントでCFカードを買おう、そうしよう。そのまえにどこかに写真を撮りに行こう。

キャメラ

とうとう買ってしまった。デジタル一眼レフ。とりあえず家にあるCFが126MBってこと以外はかなり満足。 これ買うくらいなら小さなデジカメがどれでも選べるくらいなんだけどもやっぱり一眼レフでないと写真を撮る気にならない。 高校のころに一眼レフを使って…

日本発ハリウッド行き

「寄生獣」がハリウッドで映画化。最近日本発の漫画がハリウッドで映画化されるのが目立ちますね。「MONSTER」もハリウッド行きでしょ。 あと「AI・ROBOT」ですがあのロボがある漫画の敵に見えて仕方が無い。 AI・ROBOTの敵 漫画「BLUME!!!の敵」

今更ネタ

あついあつい。毎年クーラーをつけなくても乗り切れるくらいの暑さだったのに今年はクーラーをつけてしまいそうなくらい暑い。えっクーラーって死語?エアコンって言わなきゃ若者っぽくないですか?ねぇ、みのさん。

速さの話

そのいち 最近買った本がこいつ書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)作者: 寺山修司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 100回この商品を含むブログ (159件) を見る最初に速度の話が出ました。昔の人間は兎と亀の寓…

もの書く日々

なんか読みかけの本が何冊もたまってしまっている。がんばって処理しよう。

ぶらりバイク旅

最近旅行に行きたいという気持ちが強くなったので連休最後の日に旅に出た。 目指すは和歌山、何か名物を食べる旅。ちょいと調べてみるといろいろあるんだね。とりあえず目標は鯨かさんま寿司だな。 朝10時前に出発、梅田・難波を通り泉南へ。途中あまりの日…

青春狂走曲

僕らは〜自〜由を〜♪ 僕らは〜青〜春を〜♪(イージューライダー)

ヨドバシカメラ略してヨドバカ

1眼レフデジタルカメラが欲しいのでヨドバシで店員に聞いてみた。画素は大きく伸ばさないなら600万くらいで十分。後は値段やグリップ性能、電池で決めればいい、と。電池に関しては報道へのニーズに応えたNikonが他社に比べて数倍長持ちするそうです。そ…

日本橋を歩きながら考えた。

萌えって何よって言われてもそもそも解したくない。っていう俺が考えてみました。 日本独自の文化から生まれた「侘び」「寂び」。そして一部では「萌え」をそれらと同列に扱ってるとか。日本独自の文化であり感情として生まれたから同列になるのは仕方ないわ…

2ちゃんはいずこへ?

最近何かとマスメディアへの進出が目覚しい2chですが、進出を喜ぶ輩ばかりではないというのもまた事実。あくまで日陰者としての立場を保ちたいと考える俺もそうないのですが。電車男から掲示板の世界へ入る初心者と無知を排除する住人。2ちゃんねるなん…

お買い物

お買い物から帰ってシャワーを浴びてテレビをつけるとちょうどMステのやる気の無いタモリ、いやO-ZONEが写っていた。 キャプチャすることができないのでせめてもと思って携帯で写真を撮ってみた。 まいあひ まいあは まいあはっは〜 昨日徹夜中にTV見てたら…

未来はすぐそことかずいぶん前から言われてたよね。

http://slashdot.jp/articles/05/07/13/2033204.shtml?topic=70 電子ペーパー開発。これで未来に一歩近づいたかな?http://slashdot.jp/mobile/05/07/14/0325215.shtml?topic=97 携帯電話に限らずすべてのモバイル機器の悩みの種、バッテリー。太陽電池なら…