2008-01-01から1年間の記事一覧

1ヶ月ほど前に見つけたんです

ヴィレッジヴァンガードでぶらぶらしててふと面白い音がするので見たらアルバムの1曲が流れててそのまま衝動買い。First Contactアーティスト: →Pia-no-jaC←,樫原伸彦出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/09/10メディア: CD購入: 7人 クリック:…

やっと直りました

ネットが繋がらないので調べてもらってなんとか修復。 NTTに聞けばID番号を教えろというし(教えてもらってない)。eアクセスに聞けば対応できないという。eアクセスはNTTが休日やってないというし、NTTはeアクセスが休日やってないという。両方に休日電話して…

考え事

だらだらとSE/PGと職人の違いは何かと考えたらこんな感じ。 職人 物を作る&コピーできない 技術が廃れない 一人で作る SE/PG プログラムを作る&コピー簡単 新しい技術矢継ぎ早 集団で作る まぁこれが全て正でもないし廃れる職人芸もあるんだけど、SE/PCの…

バーでいろいろ考えた

ちょっと飲みたいと思ってアメ村の三つ寺会館で飲み屋開拓。 怪しげなバーばかりだけど一軒入って飲んでた。マスターがイングランド系の正統派ロック好きらしくて後から来た外人さんと大いに話してた。 両方英国籍だったらしいけど片方はターバンと髭だった…

バーで飲む

先日久々にお高めのショットバーに行ってマスターとダーツ勝負。上手くなってたらしくカウントアップで400後半。 まぁお遊びで始めたが500超えは目指したい。ちなみにマスターに頼まれてた小瓶のストラップ2個をプレゼント。酒入れていって映画館で飲むんだ…

図書館で借りました

ネオリベ現代生活批判序説作者: 白石嘉治,大野英士出版社/メーカー: 新評論発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (29件) を見るネオリベラリズムとは何か、その起こりと現代の風潮を対談を交えて紹介する本です。 簡単に言う…

ネットはまだまだつながらない

一度回線を見てもらった結果、異常がないとか。私が立ち会ったわけではなくマンションの管理人さんに立ち会ってもらったのですが、曰くなんか適当そうだったと。 まぁなんていうかはよ繋げんかいボケと。すでにこの時点でネットなし2週間。 まぁ無いなら無…

カレー2

昼御飯として昨日買ったカレーを食いました。今日は「雲仙麦酒カレー」。 まぁあんまりビールっぽい風味もなく食べやすいビーフカレーでした。 もっとネタに走るべきだったかなと後悔。 他にあったのは、馬肉と鹿肉を使った「バカヤローカレー」、定番の「横…

カレー

心斎橋の東急ハンズでカレーフェアがあったので二つほど買って来ました。 今日の晩餐はとんこつカレーです。 とんこつスープでカレーを伸ばしたんだろうが、なかなか旨い。色はクリーム色でさほど辛くなく、具は豚肉がゴロリと二切れ。 ラーメンのスープが余…

ネットつながらない2

新しいモデムが来たので接続。結局つながらないので後日回線を見てもらうことに。

ネットがつながらない

なぜかADSLモデムの調子が悪くなりネットにつながらなくなった。 まったくわけがわからないがとりあえずモデムを再起動したり初期化したりモデムの設定ページが見れることを確認してからサポセンへ連絡。 ADSL信号が受信できていないが、送ってはいる。モデ…

はいこんにちは

もう最近いろいろとお金使ってしかも定期なくしちゃってへこんじゃってるわけですよ。副業とか考えちゃうけど俺が出来るのって革製品の仕立てくらいだしね、まぁブログでアフィるくらいしかできません。 副業とか検索すると出るわ出るわ如何わしい情報販売業…

最近だれ気味

最近久々に買った本。まぁ社会学とか楽しいから好きなわけですよ。 ていうか社会人になってから気づきましたがシステムを作るためのベースは社会学であってプログラムではないのだろうと。家を作るのは住む人の都合に合わせて作るのであって、材料と道具の為…

だらりだらだら

仕様書に無いところを指摘されて会社に苦情が行って小言を言われたり反論したりしたのが先週。今週も元気にお裁縫中。 前書いたブックカバー&ペンケースから作ったものは…。 小銭入れ2つ(一つはプレゼント) 名刺入れ1つ(使用中) ペンケースのようなポーチ …

今週のアイテム

左上が藍色の豚革で作った大判用ブックカバー。厚さによって調節できるような遊びを表に出してベルト止めにしてみました。1本止めは止め具までの長さがぎりぎりだったので次は2本のベルトで止めるようにしてみます。ちなみにマンタのしおり付き。クリップで…

京都良いよね京都

勤務先が京都なので、昨日四条烏丸から祇園まで歩いた。さすがに外人さん多い。しかし土地柄のせいかはっちゃけた面白外人はおらず落ち着いた感じ。 難波のセガワで太鼓の達人してた人はかなりはっちゃけてたなぁ。

いろいろやってます

革ではないが

日曜日に親が来て家を掃除してったり小言を言ったり。んでもって前実家に帰ったときに漏らした友禅でアロハシャツを作りたい発言をもろに受け取って家の奥から古い友禅を引っ張り出したとか。まぁ実家は服屋だけどもう和服は扱ってないし反物だけ余ってて仕…

革バック

というには小さいが漫画の単行本が2・3冊入るのはポーチという小ささでもなさそう。 鰐皮プレスの牛革を太目の麻糸でガシガシ縫って裏にはベルト通し2つ、その上と両脇にDリング合わせて4つ。 上蓋の淵は端を利用してワイルドに。どうせなら縫わずにレー…

筋トレ…

難波ビッグカメラ上階の100円ショップでいろいろ物色してるときに筋トレ用品を発見。 まぁチューブとかは減価安そうだしあっても問題なさそう。というわけで固めのを1本購入。 なんか某喜劇に出た「世界一無人島の似合うパティシエ」ならぬ「世界一無人島の…

作りかけまくりな日々

スエードで名刺ケース入れを作ってみたり薄い皮でミンティアケースを作ってみては完成させず放置。一手を加えると終わりそうなので今週中に終わらせちゃおう。 ついでに今日はスエードで海亀の形のミラー付きストラップも作成。相変わらず曲線をきるのが難し…

ソフトウェア開発技術者試験

諦めちゃえば随分楽なんだけどやっぱり諦め切れなくてやっぱり勉強してます。 ここ数ヶ月どんどん頭が悪くなってるような気がしてならない。

また作ってます

細長く裁断した2枚の革の間に両面テープを使って2本のピアノ線を固定。両端に金具を取り付けて手首に2重に巻くブレスレット完成。ピアノ線の戻る力で形が保たれるのはいいけど2重巻きブレスは1重に戻ろうとする力で手首が鬱陶しい。改造の余地あり。 後今作…

買いたいCD

昨日メテオールのマキシ3枚とアルバム1枚をネットで注文しました。 中古で売ってるわけないしそもそも買ってもらえるかも分からない。本当に欲しい人だけにCtoC(Creator to Customer)で売る。ごく正しい音楽販売のあり方をここに感じた。 でもまぁ形態がど…

最近読んだ本によると

時間にルーズになるのはニートに共通する特徴なんだとか。時間にルーズになりがちな俺はちょっと気を引き締めなきゃならんわけです。

さらに漫画をいろいろ買い増した

喧嘩商売(10) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 木多康昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る純粋な喧嘩漫画10巻目 そろそろ支持率の高い人に似たキャラを出すのは辛くな…

趣味で革細工

東京を離れる前から初めて大阪で革専門店を見つけてから一気に加速。今まで作ったもの↓ 長財布 X2 会計用トレイ X3 簡易トレイ X1 ブックカバー X3 しおり X2 B5バインダー X1 ペンケース X1 か。バインダー・トレイ2・財布1・しおり1・ブックカバー1は…

漫画三冊

銭 六巻 (BEAM COMIX)作者: 鈴木みそ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/02/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (34件) を見るお金のお話第6巻。アダルトのお話とお葬式のお話。世があるから金があるのに金が無…

mixiってコミュニティ多いよ

あまりに多すぎて多すぎて困ってる人のコミュニティが出来るくらい多すぎ。人が多いのが問題なんだろうけどもっとコミュニティが統廃合されるべきだと思うんだ。 もういっそのこと似たコミュニティ同士でどちらが優れているかとかやって統廃合を推し進めれば…

ちょっといろいろあったけど

ちょっとどころじゃなく環境が変わったりしたけどBLOG復活することにします。