考え事

だらだらとSE/PGと職人の違いは何かと考えたらこんな感じ。
職人

  • 物を作る&コピーできない
  • 技術が廃れない
  • 一人で作る

SE/PG

  • プログラムを作る&コピー簡単
  • 新しい技術矢継ぎ早
  • 集団で作る

まぁこれが全て正でもないし廃れる職人芸もあるんだけど、SE/PCの最も近いほかの職業っていったら結局度土方に行き着いてしまった。
集団で作る・注文が無いと作れない、土方の技術はコピーできないけどいろんな機械や工法が出てるしルーチン化されてるしね。
そしてどちらも単価下がってる。
きっと新種のシロアリとか出て壁や壁紙を食い出したら土方の需要が上がって単価上がるんじゃない?
つまり需要が供給に追いつかないほど伸びることが必要、ということは…。

SE/PGの業界に必要なのはシステム再編なんかが大幅に増えて売り手市場となること。となれば常にいろんなシステムがカオス状態を維持できるようにウィルスやワームの蔓延がいいんじゃないんだろうか。まぁ新種のワーム作ってラベル貼ったフラッシュメモリをトイレに忘れる人だっているかもしれないし、どんなカオスになったって知ったこっちゃ無いけどね。