2009-01-01から1年間の記事一覧

日本橋で昼食を

大阪日本橋の買取MAXの隣にある元祖つけ麺の店「大勝軒」。 つけ麺なら好物だしそこそこ量がいけると思い並盛り・中盛り・大盛りから中盛りをチョイス。席で出された丼いっぱいの麺が意外に多くかなり苦戦した。 そもそもこの店は一玉の量が多いらしい。味は…

就職活動

大阪で携帯アプリケーション開発の会社で面接。その場で募集した案件には経験が足りないといわれました。 別の案件なら契約社員として呼べるかもしれないから連絡しますって言われたがまぁそれはそれでいいかと承諾。大阪に来たついでになじみの居酒屋と立飲…

ハロワで応募

携帯向けアンドロイドの開発に関することだったので応募したらあんまり評判よくない会社かもしれない。まぁとりあえずいろいろ動いてから決めるか。昨日図書館でフリーペーパーについて思いついた。古着屋やリサイクルショップ等の情報を集めて読者にコーデ…

一人暮らし慣れ

実家に戻ってから数キロ太った。まず田舎に居ると出歩くことが無い。大阪や東京に居るときは休みになる度に出歩いては夜遅くになるまで自転車で走り回ったり歩き回ったりしていた。 食も質素だった。週の半分は納豆や豆腐で肉は週の半分も食わなかった。やは…

性悪説という立場も必要

独立とか企業とかよりもまず金持ちになりたいという人はたいていロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでいる。 金持ちになりたいという動機はよく分かるし正しいと思う。そのために不労働所得で生活費をまかなえば良いという考えも間違って…

雇われるべきか否か

バイクで走っている途中、虫に特攻される。蜂かなんかの虫が唯一の肌露出ポイントであったのどにピンポイントで衝突。ただの虫かと思いきやかなり痛かったのでバイクを止めてミラーで確認したら棘らしきものがのどのど真ん中に刺さりっぱなし。まさかこんな…

サブカルバーニュータイプも行きました。

新宿歌舞伎町の地下一階。アムロな声のマスターが大量の梅酒やオリジナルカクテルで迎えてくれる店です。ガンダムに限らずあらゆるネタが通用するみたいで、酒よりプラモの方が多かったです。 いろいろあって3日連続で行ってしまい、とりあえず度数の高い酒…

まだ結構暖かかった

使わない服を持っていったために無駄に労力を使ってしまった。今回の東京放浪で初めてラーメン二郎を食いました。 とりあえず初だったので一切トッピング無し。行ったのは新宿歌舞伎町店。散々語りつくされているラーメン二郎ですが、ノーマルで普通のラーメ…

平常運転に戻ります

とりあえずWebデザインとかたまったものから片付けつつ東京にでも行ってみる予定。 親には地元に就職しろと言われているがどうも田舎は居心地が悪い。とりあえず大阪ということで折り合いをつけた。私としては自営の届け出だしていろいろやりたいところでは…

詳しくは書けないが

割に合わないと思った。 いい経験したと思えるバイトではあるが、かなりきつかった。

だというのにハロワ

失業保険認定日なのでどうしても行かねばなりません。まぁ数年ぶりの上陸とか大型台風とかニュースになってますが、どのみち私の地元はスルーされます。 私が生まれてから地元で気候によって建物が被害を受けたという話は聞いたことが無いくらい見事にスルー…

筋肉痛

4日にダイビング関係で水中運動会に参加。トラウマになりそうなくらい泳ぎまくってから2日経っても筋肉痛が治りません。 あまりの体のだるさに寝てたら金縛りにあってしまった。これは予想外。

以前携帯にきたスパムメール

From: Date: Thu, 10 Sep 2009 13:11:00 +0900 (JST) To: lea..s2..puuwai@ezweb.ne.jp Subject: 朝鮮系の方優遇、パチンコホール出玉スタッフ求人 パチンコ・パチスロ 【攻略】メンバー募集。 20歳以上、秘密厳守できる方。 詳細はメールにてごお知らせ致します。 ■連絡…

誕生日

そういえば26になりました。

派遣アルバイト

予想以上に自給は安そうだけど、久々のイベントのアルバイトだと思っていたけど、アルバイトは祭り等での屋台となりました。 おもしろい体験が出来ることを期待しています。 あと灘の喧嘩祭りも行って来ます。出店側で。

ハロワ

さすが連休明け、人が多くてたまりません。 失業給付の停止レベルについて相談してきました。バイト・家業手伝いなら1日3〜4時間程度で申告。1週間の労働時間が20時間を越えたら就業と見なして失業給付は打ち切りになるそうです。 マイクロ法人とか独立につ…

絵を描いてばっかり

友人に頼まれたHPロゴをInkScapeでさくっと作成。 ついでに昨日作った霊夢のドット絵を修正してPixivにアップ。 姫路でWebデザインの本を立ち読み。図書館開かないしハロワも開いてないし。 とりあえずいろいろ出来ますって実績作って損は無いはずなんでWeb…

Wi2無線

キャンペーン中に申し込んでおいて良かった。 やはり外に出て雑踏の中で一人黙々とするほうが落ち着く。なぜ家でやると落ち着かないのかはわからない。 どこでもwifiの実用性をきたみりゅうじ氏がテック総研で解説してたし、太陽電池が携帯について携帯用風…

5連休でもニートです

5年前のトリビアでやってたらしいシルバーウィーク。TV見ないからぜんぜん知らんかった。ていうかもはや関係なし。 ハローワークで失業給付を貰いつつニーと生活中。さすが親元で暮らすと金を使わない。 いちおう会社都合での退職という理由なので3ヶ月は失…

なんとなく考えたこと・あるいは真理

えーっと、無職になりました。クビになったっつーか望んでいたっつーか。まぁこの仕事(SE)には絶望的に向いていなかったのと仕事を続けることに疑問を持ち続けていたのでめでたしめでたくもなし。 とりあえず兵庫に帰ってしばらくぶらぶらしそうです。 今日…

1年以上ぶり

蒲田に行きました。吉祥寺からの早くて安いのは東京経由で京浜東北線。 縦に走る電車が無いのでとても中途半端。スター型リンクのダメなところだね。 ユザワヤに行って布と金具を購入。やっぱ鎌田のユザワヤはでけーな。ビルが5・6個あったと思ってたら記…

平日お休み

自転車回収されたのでそれの取り戻しと、免許の書き換えに。 東京は大阪よりはるかに自転車が走りにくい。これは絶対。 路肩に幅が無い&歩道が狭い。しかも歩道の段差が結構あって歩道と車道の変更も鬱陶しい。 大阪のほうが路駐は多い、でも路肩があるせい…

転勤3度目

東京へ2度目の転勤。なんなんだこの人生。 東京へ異動届を出して…今判明。免許書期限切れ。それも半年以上。 親とか警察とかに相談したら半年以上だと仮免からやり直しらしい。 なんという結末。 前回大阪に引っ越したときに免許書の書き換えしなかったので…

転勤再び

東京へ転勤することになりました。このご時世に仕事が無いから東京行きなってなことをぽんと言われてあれよあれよという間に来週から東京でお仕事です。 ちなみに三鷹市に住みます。最寄り駅は吉祥寺です。 さようなら大阪の居酒屋。大阪の革屋。あとショッ…

珍しい漫画

変ゼミ(2) (モーニング KC)作者: TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/23メディア: コミック購入: 12人 クリック: 51回この商品を含むブログ (83件) を見る変態生理を研究するゼミを舞台とした漫画2巻。今まで読んだ漫画の中で作中の誰一人として…

髭剃り

髭が硬く、弾力がある。そして髭剃りのコストパフォーマンス改善の為に直刀の剃刀を買ってきて使ってみました。 めちゃくちゃ難しいです。ちゃんと使っているつもりでもちょっと切れたり、髭の流れに沿って使うのに苦労したり、美容師免許持ってる人は良くこ…

ラーメン久々

四天王ラーメンで勉飯。梅豚ラーメンと半チャーハンと餃子。 梅豚ラーメンはけっこういける。とんこつだけど酸味が利いてあっさりしているのがいい。きっと酒飲んだ後とかにいいんじゃないだろうか。

Android勉強会行きました

Googleの携帯電話フレームワーク「Android」の会で開催される勉強会に行ってきました。 ゲーム会社か何かの人がOpenGLのサンプルの実演をされ、これからはOpenGLの開発者の需要があるはずだと言ったり。ネットワークの研究をしている方が現行のインターネッ…

人生初貧血

今日Pascalの送別会やってたんか、家帰ってから知ったわ。 今日は図書館行ってから帰りに献血してきました。400mlなんて私にすれば2分で終わります。 その後いろいろあった挙句に21時ごろに梅田から家まで帰る途中に缶チューハイ1本。そして自転車で車道を全…

お買い物

中学時代の友人が尼に住んでるので一緒に三宮に行った。 出不精なせいでほとんど神戸や大阪にどんな店があるか知らないらしい。しかしPCで絵を描いて他人のSSの挿絵を描いて今夜東京でイベントだからという。なんだか分からんやつ。 アーケードから1本それた…