日本橋で昼食を

大阪日本橋の買取MAXの隣にある元祖つけ麺の店「大勝軒」。
つけ麺なら好物だしそこそこ量がいけると思い並盛り・中盛り・大盛りから中盛りをチョイス。席で出された丼いっぱいの麺が意外に多くかなり苦戦した。
そもそもこの店は一玉の量が多いらしい。味はよかったし並盛りなら普通に食える量だろう。あとは行列に並んで食うのがめんどいというだけ。
本店は東京らしいが、いつかラーメン二郎が大阪に来る日もあるんだろうか。

あとついでに戎橋の名物グリコのネオン看板の下に油そばの店が出来ていた。
スープではなく油だれで焼きそばのように食う油そば。焼きそば類は大好物だ。インスタントのぶぶか油そばは旨かったし本店の油そばも食った。正直きつかった。
で、「麺爺」という名のその店でとりあえず醤油ベースの黒油そばを注文。500円で釣りが来るリーズナブルさも良し。
少し平ための麺に濃いたれを絡ませて食う、予想よりは脂っこく無く行けた。油そばの定番に酢を入れて後半さっぱりと完食。量はノーマルUFOくらい。トッピングのチャーシューが拍子木切だったのは混ぜやすくてよかったが、海苔が短冊状だったので混ぜたら固まってしまった。
混ぜ方が悪かったのか、今度行ったら再挑戦。