ミスド

寺山修司の不思議図書館と沢木耕太郎深夜特急1を読み終える。
その後TSUTAYAで借りたもの

東京23区推奨オモイデ収集袋(通常盤)

東京23区推奨オモイデ収集袋(通常盤)

やっぱ野狐禅いいわ。感情をぶつけるような歌詞が大好き。
マルコムX [DVD]

マルコムX [DVD]

黒人差別の残るアメリカで刑務所に入った主人公はイスラム教徒となり、黒人至上主義を唱える。しかし師のスキャンダルや考えの相違から教団を離れ活動を始める。メッカでイスラム教を学んだ主人公は白人の否定をやめて黒人の自由と否定されるべき人間の否定をおこなった。しかし終に演説の席で襲撃され死を迎える。
途中まで見てるとむやみに否定するような洗脳用の映像みたいですが最後に否定ではなく自由を説くようになったのでよしとします。最後に襲撃されて終わるのであまり後味のいい映画ではないですね。アメリカンヒストリーXの黒人バージョンみたいです。人種差別に興味のある人は見ておきましょう。