ただいま

朝6時、野宿から目覚める。雨は弱まっていたがやんでいる風ではなかった。バス旅行の起点になっているのかディズニーランドの袋を持った人が多い。野宿しているところを通り過ぎるときに「寂しくないのかな」などと話しているのが聞こえたがそんなことは無い。寂しさを感じる余裕など無いし何より一人で放浪する気楽さは何にも変えがたい。
朝はコンビニでパンと見切り品の栄養食とお茶。雨はほとんど降っていなかったが空は曇っていた。
10時頃に関が原に着く。日本の東西を分けるのってここなのだろう。あたりは田んぼの広がる田舎だった、決戦の地の石碑を撮影した。
更に西に走って滋賀県に入る。走って昼飯の食えるところを探す。せっかくなのだから近江牛を食いたかったがなかなか見つからない。やっと見つけた定食屋で焼肉丼650円を食う。その後琵琶湖大橋を進む。雲は切れて空は晴れていた。
琵琶湖を渡って少し南へ進み雄琴に行く。雄琴温泉に入ろうと思ったが1500円と書いてあったのでやめる。ついでにいろんな写真を撮る。
つぎは比叡山に登る。比叡山の上からは琵琶湖を一望することが出来た。お寺には行かなかったが京都に入る。ドライブウェイが有料だとは知っていたが滋賀から入って京都に抜けると1500円も取られた。
京都に入ってからはそのまま大阪に帰った。これにて旅行終了。
一人卒業旅行、8泊9日、1都2府8県、約1400km。
最後に極楽湯に行って回転寿司を食ってきました。