もやしもん

もやしもん(4) (イブニングKC)

もやしもん(4) (イブニングKC)

4巻の限定版を買ってきました。昼休みに本屋に行ったら最後の一箱だったのでラッキー。ちゅーか本のカバーがあまりに逸脱してパッと見はアレゲな漫画ですね。
今回も細菌ネタてんこ盛り。なんか人生考えさせられちゃうような話も出たり。

ついでに先日図書館で借りた本も紹介。

オタク・ジャポニカ―仮想現実人間の誕生

オタク・ジャポニカ―仮想現実人間の誕生

フランス人が日本のオタクとその文化について詳細に読み解く本です。最初のほうのオタクの生まれた経緯とか精神的な観点とかだけでも読む価値アリだと思います。
書中ではオタクを新たな人種としてこう名づけています。<ホモ・ウィルチュエンス>、意味としては「仮想現実人間」。バーチャルのラテン語読みだそうですがホモ・サピエンスに始まってどんどん細分化されてるな。こんどきっちりリストにしてみよう。
オタクは二人称の「お宅」の派生語ですが、英語ではnerdガリ勉野郎、フランス語ではレ・ザンミュレ:引きこもりで訳されるそうです。
OTAKUも世界に知られてきたからもう違うかな?