予定いっぱいいっぱい

金曜の夜に神戸を出発して土曜の昼に鹿児島港。神戸−鹿児島は高速バスで12時間9000円。そこからフェリーで4時間かけて屋久島へ。高速船なら1時間らしい。
火山のついでみたいに隆起した花崗岩の岩山に苔が付いてその上に森の出来た屋久島、海は亜熱帯、平地は温帯、山頂は亜寒帯という何でもありな気候。
残念ながらダイビングでゼロ戦やウミガメを見ることはかないませんでした。
海蛇とナポレオンフィッシュトコブシが見れました。トコブシでけぇしw
縄文杉も見たかったけど朝4時に出て車と徒歩で22キロほど山の中に入って帰ってくるのが20時という工程なので日程的に無理でした。その代わり日曜に2キロほど歩くだけのもののけの森散策に参加。
一年の2/3雨が降る森の中はしっとりして霧の深い森でした。雨が多いせいで虫も少ないらしい。羽虫やくもの巣などほとんど見かけませんでした。シロアリも居ないのか?どうなってんだ生態系。
帰りに鹿児島で鹿児島ラーメン&白熊アイスを食ってきました。白熊アイスを食う以上レギュラーサイズを求めるのは必然。750ccのでかいアイスを抱えてバスの出る鹿児島駅まで歩きつつ食いました。拷問レベルだこの量は…。
もののけの森にある大きい切り株、オッコト主ぽい。反対側は細い根が這い回って祟り神ぽいです。