日本の自殺

以前買った文芸春秋に載っていた日本の自殺を読んだ。
文明は外部要因ではなく内部からの腐敗で崩壊する、そして日本はローマ文明の崩壊と似たようなプロセスを辿っているという話。
・世界国家の心臓部の反映
・豊かさによる放縦と堕落
・共同体の崩壊・大衆社会化状況の出現
社会保障と福祉
・増大する福祉コストとインフレと市民の活力喪失
・エゴと悪平等主義の氾濫→社会解体
というプロセス。

似非民主主義の大衆迎合とエリート否定、批判と反対のみで建設的な提案能力に著しく欠けるというのはマスコミやテレビの評論化がやっていそうだ。
最後に没落する文明の教訓が書いてあった。
1.国民が利己的な欲求の追及に没頭し、エゴの自制を忘れたとき、経済社会は自壊していく。
2.国民が自らのことを自ら解決する危害を失うとき、国家社会は滅亡する。
3.エリートが精神の貴族主義を失って大衆迎合に走るとき、国家は滅ぶ。
4.年上の世代はいたずらに年下の世代に媚びへつらってはならない。
5.人間の幸福や不幸は絶対的に図れるものではない。
ということだそうだ。

4については最近ガンダムAGEで年上に対して子供がタメ口を使うのをやめさせろと言ってる人がいた。
いろんな所で誤った情報とか躾とかが発信されているような状態なんだなぁ。