朝 目がさめると 見たことのない景色が広がっていた

  • 7:00
    • バスの中で起きる。8時間ほど寝れたか。(今思えばこれが旅の中でもっとも長い睡眠時間だった)外は雨+霧。周りには農地が広がっていた。
  • 7:20
    • バスの出す茶とお絞りで体を目覚めさせる。
  • 8:22
    • 山形バスターミナル着 まだ降りないよ
  • 8:25
  • 8:45
    • 奥羽本線の始発は10:00から!いきなり足止めもなんなので仙山線で仙台へ向かう。
  • 10:40
    • 山形から1時間待っても奥羽本線にするべきだったか。予想以上に電車は少ない。とりあえず東北本線で一ノ関へ。
  • 11:58
    • マグロ一筋と書かれたTシャツを着た外人が乗り込んでくる。ただそれだけ。
  • 12:20
    • 一ノ関到着。すぐに盛岡行きに乗る。
  • 13:50
    • 気がつくと居眠りしていた。どこでどんな列車に乗っても居眠りの後慌てるのは変わらない。
  • 13:52
    • 盛岡着
  • 14:24
  • 14:46
    • 外は少し晴れた
  • 15:00
    • 八戸着


  • 15:22
    • うっかり特急に乗る。
  • 16:20
    • 青森着
  • 17:00
    • フェリー乗り場に行くとちょうど17:00のフェリーを締め切ったところだった。駅に引き返す。(フェリーには東日本フェリーと青函フェリーがあり、乗れなかったのは前者。青函フェリーは16時に出ていたが気がつかなかった。)
  • 18:00
    • どの列車での廊下と迷っているうちに乗らずじまい。優柔不断である。
  • 19:25
    • 結局フェリーに乗る。今日中に北海道十陸は出来そうだ。問題はあと4日で帰れるかどうかだ。
  • 2345
    • 函館港着フェリーの中で3時間ほど寝れた。函館港から函館駅までは 4キロ弱離れている。どうせ終電もなさそうだし歩く。
  • 0:30
    • 函館駅 駅の中や駅前のベンチでいろんな旅人が寝ていた。皆北を目指しているのだろう。俺も空いてるベンチで仲良く眠る。