青年は荒野を目指す

かにまん

  • 5:40
    • ベンチで目を覚ます。札幌まで鈍行なら8時間。特急なら3時間。特急券を買い電車を待つ。
  • 6:00
    • 函館の朝市を見物。いたるところで売られている蟹蟹蟹蟹メロンメロンメロン。315円のかにまんを食う。

  • 7:20
    • 特急北斗で札幌へ
  • 8:10
    • どの駅にも写真をとっている人がいる。まぁ人のことは言えないが。ここでボールペンの黒インクが切れる。今日中に青森行きのフェリーに乗れば予定道理の期日で帰れる。
  • 10:35
    • 札幌着 外が晴れた
  • 11:00
    • 旭川行きの特急に乗る。盆のせいか人が多い。通路にあふれかえっているせいで社内改札にも来れないのだろう。
  • 12:20
    • 旭川着 とりあえずラーメンかな。
  • 12:30
    • 駅員に鈍行で稚内まで何時間か聞いてみた。「鈍行だと…今日は行けないね」…まだ昼ですよ?予想外の時刻表だった。特急なら行けるが折り返して日が変わる頃に旭川だ。しかもかなり金がかかる&手持ちの金がぎりぎり&土曜日の旭川。これってどうよ。
  • 12:55
    • 稚内行きはあきらめる。また来るさ。飛行機でもフェリーでも来るさ。とりあえずラーメンは食うさ。

  • 14:00
    • 札幌行きの特急に乗る。
  • 15:30
    • 札幌着 悲観に暮れ北大へ向かう。クラーク先生の像を撮影
  • 16:20
    • 駅員に聞いて函館方向へ行こうと小樽へ向かう。
  • 16:50
    • 小樽着 小樽から長万部へは…20:00発 そして着くまでに2時間どころではすまないとのこと。快速で一路千歳へ。
  • 18:00
    • 今日も居眠りしてしまう。寝過ごしたと思ったが着く前だった。
  • 18:45
    • 特急函館行きに乗る。人が多い、そして後ろにはトイレがある。携帯電話の電池が切れる
  • 19:45
    • 室蘭で下車。函館から青森までの陸路だとたどり着けるかわからない。そして函館-青森間のフェリーは乗ったので室蘭から乗ることにする。
  • 20:30
    • 室蘭着 ローソンでパンとジュースを買う。
  • 21:00
    • 待合室でキャラメルを3箱お土産として買う。
  • 22:45
    • ついでに夜食用に茶とカップめんを買って乗船。
  • 23:00
    • フェリーにはシャワー設備や売店。ゲームコーナーなどがある。このフェリーには風呂があった。3日ぶりに風呂に入る。