朝目がさめたら9時だった

旅に出るかどうするか、出るならどこへ行くか。24日からは大学に以下にゃならん。28日のオープンキャンパスは出にゃならん。
すると今から行くなら2日しかいけない。和歌山に行くなら3日はほしい。…よし、北へ向かおう。京都北部、舞鶴だ。
てなわけで出発。思いつきで用意して出たので樟葉を出たのは11時。
12時前 京都二条通りにつく。地図を確認…間違えた!途中から曲がって9号線だった。とりあえず飯を食ってから折り返して北へ向かう。
亀岡、丹波と通り舞鶴へは4時ごろ到着。
天橋立へは6時に到着。しかし生憎の曇り空。写真もぱっとしない。
ついでに展望台へ上るロープウェイはもう時間切れ。まぁがきの頃一度来たしいいけどね。それにしても一泊で来るつもりがずいぶん早くついてしまった。どうしようか…。
よし、兵庫に入って実家に帰ろう。

とりあえず日本海側から太平洋側へ数時間かけて走る。とりあえずいくつも山を越えないといけないことは分かった。ずっと雲が途切れなかった。夜の田舎道の疾走は虫の体当たりがひどいと分かった。

8時 実家に着く。数週間ぶりだ。

親父に行き当たりばったりの旅はもうやめろといわれる。父曰く旅は計画を立てるものだと。どこの交差点でどこへ行って何を見るか、時間軸ではなく見たい場所を調べてメモしてから行けと。
和歌山行きはきっちり調べてから行こう。