Not Late To Go

熊野本宮

7:30 携帯電話に起こされて起床。そのまま二度寝突入。
8:30 荷物を積んだバイクで走り出す。向かう先は南、和歌山・三重だ。
11:30 大阪を出る。
12:00 昼飯はコンビニおにぎり3個
12:30 168号線 山の中でメインタンクのガソリンが切れる。リザーブに切り替え。
13:00 日本一長い谷瀬のつり橋を渡る。

つり橋を渡るのは怖くないがここは足元の板が割れそうで怖い。横に渡した木に板が乗っていてそれが歪んでいたりひびが入っていたりする。20人しか乗ってはいけないと注意書きがあるが明らかに20人以上乗っているときがある。
13:30 燃料補給
16:00 熊野本宮大社に到着。念願の熊野参拝を果たす。
19:00 奈良県三重県和歌山県と入り鯨丼を食う。

牛丼の鯨版。醤油と味醂で甘辛く味付けてあります。鯨は鮪と牛を合わせたような食感、油の少ない赤身に火を通すとぼそぼそになるかな。でもおいしかった。
18:00 そのまま太地の海岸線で野宿。潮風が香る自然の宿と言えば聞こえはいいがやっぱり野宿。浜風が出てきて寒い。とりあえず立木の陰に移動して寝る。しかし寝たのが土の上だったので石が背中に当たっていたい。