Free Is Lonely. Lonely Is Free.

獅子ヶ岩

7:30 目が覚めたら空は曇天。散歩に出る。
8:30 南紀の海岸線は波が削って奇妙な形になっていた。朝飯をコンビニで食って走り出す。
9:30 ちょっと迷ったが熊野那智大社に着く。日本一の落差を誇る那智の滝、大きな木の中をくぐる胎内めぐりもやってきました。
[那智の滝] [胎内めぐり]縦長なのでリンクにします。
11:00 早めの昼飯。帰り道のお土産屋で鯨丼を食う。こちらは赤身の刺身丼。赤身は生のほうがおいしいと感じました。
11:30 雨が降り出す。バイク旅行の大敵だ。近くの電化製品店とゲーセンで雨宿り。
12:30 雨がやんだので走り出す。空は曇ったままだ。
13:00 熊野速玉大社でお参り。これで熊野三山に参れました。
14:00 途中の道の駅「紀宝町うみがめ公園」で海亀見物&遅めの昼飯。食ったのは三色そうめん。名物の梅と蜜柑と青さ海苔を練りこんだそうめん。( ゜Д゜)ウマー
建物の向こう側に川がありそこへ続く道の手前に黒猫がいた。買われている風ではなかったが毛色がよかった。何度見ても同じところで座っていた。
15:00 花の窟・獅子が岩・鬼が城見物。スゲースゲースゲースゲー。こんな風景見たこと無い。

岩が削られて波が打ち寄せるたびに轟音を立てる。台風で手すりが取れているので途中から先に進めなかった。晴れてたら、奥まで行けたら何枚とっても飽きなかったろうね。
16:00 国道42号線を伊勢に向かって走り出す。
19:30 伊勢市に入り野宿の場所を探す。なるべく人目につかないところがいい。
21:00 晩飯に伊勢名物手こね寿司と伊勢うどんのセットを食う。
22:00 野宿場所は三重県立体育館。体育館の職員がちょうど帰るところだったので野宿の許可をもらい屋根の下で横になる。すぐに雨が降り出す。バイクを屋根のあるところにしまいこんで再び寝る。