Last Run

伊勢限定

6:30 目が覚める。雨、なので野宿でも二度寝
7:50 体育館は8:00からなのでそれまでに退去するよう前日に言われていた。幸いにも雨はやんでいた。
9:30 朝飯をコンビニで済ませて伊勢神宮の内宮へ。駐車場の端の木陰に雨にぬれない場所があった。
10:30 天照大神を祭る伊勢神宮。念願の参拝ができました。おはらい通りとおかげ横町を見物。赤福本店で赤福餅を食う。

11:30 内宮見物を終えて外宮へ向かう。途中猿田彦神社にも参る。
12:00 外宮も内宮と同じく境内は美しい。途中で中国人らしい3人組を見かけた。男が覇王丸のシャツ、女がドラえもんのTシャツだったのが印象的。
12:30 外宮を出る。伊勢参拝完了。一路松坂市を目指す。
15:00 松坂市駅前の新竹弁当店でモー太郎寿司を購入。松坂牛の時雨煮の巻き寿司だ。ていうかレストランでヒレステーキ8000円て…食えねーよ。

15:30 どの道を行くか迷い、まっすぐ北上して鈴鹿市に行ってみる。
16:00 鈴鹿サーキットに到着。予定無しで来たのでレースしてるわけもなく、わざわざ入るわけも無い。バイクだと駐車料金は無料。入場料は1600円だそうです。
17:00 1号線→25号線と乗り継いで伊賀市へ。忍者が有名だけど松尾芭蕉翁の生地でもあるんですね。行ってから知りました。博物館は全て5時まで。ちょっと惜しいかも。
18:00 全ての観光が終わり家に向かって走り出す。途中時速80キロで対向車線を走って追い越しとか無茶やりました。対向車来てたからあと1秒遅けりゃおしゃかです。
19:00 途中なじみの古本屋を見物してみる。
20:00 家に到着。親父が仕事で泊まりに来ている。鍵を開ける手間が省けた。