二日目

朝、こんぴらさんに昇る。本社までの石段は700段あまり。とりあえず朝の涼しいうちにと昇る。奥社なではさらに倍ほどあるがそれは昇らない。とりあえず本社でお守りを買って参拝終了。
コンビニで地図をコピーしていると雨が降り出した。合羽に着替えて松山市へ走り出す。
14:00 松山に着く。松山といえば坊ちゃん。坊ちゃんといえば道後温泉。温泉施設として最初に文化財に指定された道後温泉は値段も手ごろ。ランクがいくつかあり最も安く入ると300円。旅人にはもってこいですな。
湯治が済むと次は南へ走り出す。だが雨はどんどんひどくなっていく。
宇和島近くから山手へ走り四万十川に沿って下る。山の中をひた走るが真っ暗になる。国道とはいえ1車線しかない山道なので対向車に気を配る。
しばらく走って海側に出たらしい。もう真っ暗で四万十川なのか海なのかも分からない。高知までは113キロと看板で表示されていた。今何時なのか、何時間かかるのかわからないが絶望的なことは確かだ。
台風のせいか雨が痛い、空気が冷たい、地図も無い。走れるところまでと考えたが40キロほど走って力尽きる。道の駅のベンチで野宿。屋根があるものの横風が吹いて雨が降る。