暴風雨

8:00 朝、8時起床。暴風雨である。今日の夕方、台風は九州に上陸する。明日には四国か、進路が分からないので四国に入るかは分からない。しかし明日には暴風域に入るだろう。父が電話で言うには台風が来ると道路も橋もフェリーも止まるとのこと。
つまり今日中に本州へ渡らないと明後日まで帰れないってわけですな。
9:00 暴風雨の中走り出す。靴の中は水浸し。お気に入りの革靴がぐっちゃり。途中のホームセンターでサンダルを買って履きなおす。
10:00 高知市に到着。うどん屋で朝飯を食う。もちろんうどん。激しい雨と風、カメラなんて出すこともできず観光も無理。今日はまっすぐ大阪を目指そうか。とりあえず山道を徳島方向へ走り出す。
約12:30 雨の中合羽を着込んでいるため腕時計が見れない。時間は予想。道中至る所で落石がある。落ちた岩が片方の道をふさいでいたりもする。徳島へ入ると途中で道が封鎖されていた。台風のため全面封鎖とのこと。もっと早く知りたかった。高知市から70キロ地点、徳島まで100キロ。なすすべもなく折り返す。
14:00 道の駅で遅めの昼食。五目チャーハンを食う。思えば四国に入ってうどん以外を食うのは初めてか。近くに大きな建物がある。何かと思えばやなせたかし博物館、どおりでアンパンマングッズがお土産に多いわけだ。雨がひどいので数百メートル歩くのも無理。
約15:00 高知近くまで戻り香川県方面の道を走り出す。香川まで120キロ。
約17:30 高松まであと50キロ。横道に入ればそのまま鳴門へ行けそうなのでそれる。鳴門まで77キロ。
約18:30 もう空の明るさで時間を判断するしかない。もう19時くらいだろうと思っていた。鳴門から橋を渡って淡路島へ。なんとか橋は止まっていなかった。しかし高速には強風が吹く。気を抜けばこけそうだ。
19:15 淡路の途中でガソリンを入れる。久々に時計を見る。19時過ぎ…フェリーには20時過ぎになるか。
20:15 明石海峡フェリーは一日中ある。そしてまだ止まってはいない。
20:40 本州に入る。明石・神戸・大阪・枚方。約2時間半。無事帰れるだろうか。
23:30 家に到着。死にそうだった。
とりあえずシャワー。そしてコンビニ弁当とそうめんで飯を食う。思えば昼から何一つ食っていない。体はガタガタ、バイクもガタガタ。家で3日間無為に過ごすよりは有意義であったと思うが、私の今までの人生で辛いことランキングのトップに入る日だった。