朝6時に起きる

雨が降っていた、屋根があったので浸水はしていなかったしほとんど寝ていないので二度寝。やっぱり寝れず7時に起きて朝マック。そこで2時間ほどじっとしていたがやっぱり寝れなかった。ぶらぶらして10時に書店が開いたので暇つぶしに読める本を買う。
本を読んだら眠くなりレストランビルのロビーで30分ほど寝る。時間は12時、雨も小降りになり改めて霊峰マウンテンを目指す。1時間ほど迷った末にたどり着いたが平日昼間に車がずらり、さすがはマウンテン。ここに来る人は言うのだろう「そこに山があるから上るのだ」と。
で、中の感想。ほめ言葉は多用していない。
床がタール状の汚れと油でネチャっとする。入った瞬間タバコとミートソースの混ざったような異質な匂いがする。椅子の多くは背もたれの何処かが壊れていて全体的に低く、椅子に対して卓が小さい!これがマウンテンクオリティ。
4人掛けの卓に料理が3品乗るか乗らないかというところ。メニューは無く入ると店員さんが持ってきてくれるようだ。
とりあえず初マウンテンなので鮭のホワイトソースパスタとストロングコーヒー。
最初に出たコーヒー、カップが重い。どの食器も所々欠けていた。付け合せにビスケットとパンケーキが出てきてうれしかった。コーヒーはなかなか美味しい。

本題のパスタ、アルデンテ?何それって感じで茹でてから玉葱と鮭を一緒に炒めて上からホワイトソースをかけてある感じ。

鮭は火を通してから炒めてあるが玉葱に所々火が通ってない。玉葱の1/8が丸ごと入ってたのはびっくり、付け根を切り落とさなかったみたいで見事に中身は生だった。

14時にマウンテンを出て1号線に入りひたすら東を目指す。自動車専用道路が多くすいすい進み浜松を通り抜けて静岡までたどり着いた。途中小雨がぱらついたりしたが合羽を出すまでもなくてよかった。
静岡では桜海老の天ぷらそばを食う。出てきた蕎麦の上で揚げたての天麩羅がぱちぱちと音を立てて旨かった。
夜はネットカフェで明かす。明日は東京だ。