目標桂浜

たたき定食

眠たい体を引きずっていろいろと用意して10時半に家を出る。バイクのタイヤはもう丸坊主なので気をつけなければならない。
枚方から行くより1時間ほど短縮できたがやはり疲れる。というかTシャツに長袖のシャツ1枚だったので寒かった。
淡路に渡るたこフェリーは1時間待ち。さすがGWだ。こんなことなら明石海峡大橋のがよかったかもしれない。
淡路を走り抜けて鳴門大橋に入る。さすが海の上、風が強い、そして俺のバイクは重心が高くてタイヤ丸坊主。怖いことこの上ない。
なんとか死に掛けながらも鳴門に入りコンビニで地図を確認して耕地を目指す。
だんだん日が暮れるときに事故発生。右直事故でした。対向車線から駐車場に入る軽トラに軽く(?)あたりました。バイクのヘッドカウルが少し壊れてクラッチレバーが折れました。当人は少し肩と頭を打っていろいろ話した挙句に警察を呼ばずにその場で示談して旅を再開。クラッチが握りにくい。
四国を縦断する39号線を暗い中走っていると暴走族がいた。とりあえず係わり合いになることは無かった。田舎のほうに行くと結構いるもんなんだねぇ。
高知に着いたときには既に21時過ぎ。
高知の居酒屋でかつおのたたき定食を食って桂浜を目指す。
桂浜は夜中に入れるのか心配していたが難なく入れた。しかも日中は料金がいるところを夕方以降は無料、野宿する人も多いらしい。実際バイク置き場に寝袋が二つ並んでいた。
一度桂浜まで出てからトイレ近くのベンチで終身。すでに日が変わろうかというところ。明日は4時半くらいに起きて夜明けを見てみたい。