四国二日目

黄金の夜明けぜよ

朝4:30分に起きる。空は暗い、夜明けにはまだ早いらしい。旅先でもかまわず二度寝。20分ほどして目が覚める。空は少し色づいていた。
寝袋を片付けて海岸へと歩いていく。まだまだ暗いが道を難なく歩けるくらいには明るい。そして空には雲が多い。特に地平線あたり。
朝日を拝むことは出来なかったが桂浜で写真を撮ってすごす。6時過ぎまで竜馬像を撮ったり海岸から見える景色を撮ったり。
桂浜を後にしてついでに高知市内のはりまや橋を撮影する。日本でも指折りのガッカリ名所だ。
ひたすら国道55号を走って室戸岬へ。岬というとおかしな岩がたくさんあるがやはり今まで見た中では三重の鬼ヶ城が一番すさまじいな。
国道をさらに進んで徳島に入る。道の駅宍喰で温泉につかる。入浴料¥400でさっぱり、温泉に入ってるときは油かと思うぐらい肌がつるつるになった。次の道の駅で昼飯として買った鰻の寿司。ついでというか覚えていたら確実にメインの目的の一つとなった土佐宇宙酒を買う。荷物が増えるのでお土産はほとんど買わないがこいつだけは買わなければ成らない。
徳島を北上して鳴門小橋の手前のショッピングセンターで徳島ラーメンを食う。生卵を割りいれるんだがこれって正当なのか?
昨日より強い強風にあおられ恐怖に煽られ鳴門大橋を渡って淡路島入り。帰りもたこフェリー1時間待ち。明石大橋を渡りきる自信がない。
明石について走り出し1時間ほどすると雨が降り出した。神戸で1泊してもなんら問題ない日程だったが大阪は目の前なので雨の中を走った。これではまるで前回と同じだと考えながら大阪まで帰る。
四国との相性に悩みながら1泊2日の旅行終了。