読書を漫画に使うと違和感があるのは俺だけか

ナツノクモ 6 (IKKI COMICS)

ナツノクモ 6 (IKKI COMICS)

萌えを目指したけど空回りしてる漫画6冊目。ネットゲーム上の精神薄弱者(メンヘラ)のコミュニティが舞台なだけあって精神描写とかキャラが面白くなってます。
絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.8) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.8) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

内容はやっぱりいろんな人との対談ばかり。作中に書かれていたネイティブアメリカンの予言では2012から2013に白人社会が終わるそうです。まぁそれはそれでいいか。
あと気になったのは作者が名づけた漆器職人芸術家という肩書き。気に食わなかった。
職人は利便性と技術力を追い求め、芸術家はただ自分の芸術性・感性を表出させることにこだわる。職人芸と芸術性の間には実用性という大きな壁があるはずです。
藍染の風呂敷職人が、自分の作った風呂敷が額に入れられて飾られているのを見て仕事を辞めたそうです。風呂敷職人の風呂敷が、風呂敷として扱われなくなったらガッカリでしょうね。それが雑巾としてであれ絵としてであれ。