徹底的治療

親知らずを抜く際に歯のレントゲンを撮ってもらった。そしたら親知らずの一つ手前の奥歯の下に黒い影。「こりゃ病気になってますね」と言われたので最近になって再び通って本日治療。どうやらその歯は一度治療した形跡があり、神経が腐ってるかもしれないので掘り返して反応を見るとの事。
で、掘り返して見たところ見事に歯に反応アリ。何事も無いのかと思ったが内部に虫歯が出来てるので削りますとのこと。で、削ってみたら歯の中から出血。結局のところ歯の根で炎症を起こしていて上の蓋を開けたら噴出した様子。歯を詰めるには血を止めなきゃいけない。でも歯医者から見ると十中八九神経がやられてるので神経を取っちゃわないといけないらしい。
まだ反応のある神経を取るのは惜しいが決断して抜髄開始。なかなか血が止まらなかった上に開けてみると神経はどろどろだったそうです。それでも反応があったとはがんばったんだなぁ。
ちなみにその歯は薬を詰めるために穴を掘り、器具を用いるため歯の形を削って綺麗な円筒状になっています。どうなんのかなこの歯…。

ちなみにちゃんと夜からジムで練習してきました。