夜自転車

肉じゃが缶詰

家を出てふらふらと南に10分ほど走っていた。本屋とかコンビニとかラーメン屋を見つけて楽しんでいたが羽田が近づくと企業ビルもいくつか、その中に大きな青い企業ロゴ「SEGA」。ビルを一つ見つけてさらに走るともう一つセガビル。…この風景、このバイクショップ、この高速高架。ああ、2年前のあの日に面接を受けに来たあのセガビルだ。確かあの日は道路で中さんらしき人とすれ違ったのも覚えている。まさかこんな近くだったとは。意外な発見だったがこれ以上セガとの縁はあるのだろうか…。

アキハバラ缶詰2

ドンキホーテで肉じゃがの缶詰を購入。
冷やしてもおいしいとかいてあったので温めずにそのまま食べてみた。具がぎっしり詰まっているというわけではない。というか何で缶詰シリーズはこんな具が少ないの?
肉を取り出してみると2ミリほど厚さ。肉じゃが的にはアウトだろうが缶詰の肉はボロボロになるのでこれが限界なんだろう。味は甘い目か。実家の肉じゃがより小学校の給食を思い出した。
最近秋葉に外人が増えたせいなのか食べ方の説明は英語と日本語のバイリンガル。ちなみに肉じゃがの説明には「Japanese Everyday Dish NIKUJYAGA」とかいてあった。EverydayDishが家庭料理とかお惣菜といった意味なんだな。