西へ東へ

竹下入り口

起床6:30、荷造りをしてネットカフェを出る。朝の新宿はどろどろのぼろぼろだ。朝早く起きたのは他でもない。山手線の通勤ラッシュに乗ってみようと考えたため。
新宿から内回りに乗ってみる。意外に空いていた。というか乗客の8割は新宿で降りるようだ。
どんなものかと思っていたが座れたのと暖かいのとで居眠りをする。その間に2週半ほどしていた。9時前でも結構混んでいたが京阪でもなりそうな感じ。
電車を原宿で降りて竹下通りに行く。

朝だったのでまだ開いていないところが多い。朝食をマクドで済ませてから散策。アクセサリ・服・古着・アイドル写真等、きっと秋葉原の対極なんではないだろうか。
ついでに表参道も歩いてみる。いろいろあるけど貧乏旅行者には縁の無い店ばっかりだ。
新しく出来たヒルズの中、ショーケースのようなガラス越しの小さな部屋でパソコンをカタカタやってるキャリアウーマンとドアに警備らしきスーツの男。私はこんな場所で仕事が出来る身分ですってか?羨ましいどころか哀れにすら見える。さぁ、戻ろう。
一昨日から同じ場所におきっぱなしのバイクに乗って神保町のカレー屋に行ってみる。ぶっつけで来たので上手く見つからなかった。入ったのは「キッチン南海」、サラリーマンの多い大衆食堂だ。カツカレーが650円、しかもボリュームがある。カレーはかなり黒い、継ぎ足して作っているのだろうか。味はすごい、辛くない、というかカレーの辛さが舌に全く来ない。飲み込むときに喉で辛さを感じる。こんなカレーを食ったのは初めてだ。

カレーの次は千葉まで行ってみる。目的はジョージアマックスコーヒー。千葉までバイクを走らせるがここは本当に首都の隣の県なのかというぐらい何も無い。予想をはるかに上回る田舎っぷりだ。数少ないコンビニに入って2軒目でジョージアマックスコーヒーを発見。ファーストコンタクトを記念して飲んでみる。甘━(・д・)━!!
どうやらコーヒーに練乳を入れているらしい、N嶋研で飲んだ外国製イブリック式コーヒーがこんな味だったな。千葉駅に入って駅地下で名物を見てから販売機でもう一本。甘━(・д・)━!!

再び新宿に戻る。昨日泊まって1時間追加券をもらったので今日は1000円7時間。その前にラーメンを食う。行列が出来ていた。何度かメディアで紹介された店らしい。トッピングと味を自分で選べるの店だった。本格派の博多ラーメン風にトッピングして食す。次にマクドで適当に時間つぶし。睡眠お断りの張り紙があったので読書するフリをしてうとうとする。
ネットカフェに止まり本日終了。明日東京を離れる決心をして眠る。