読んだ本をいくつか

リセット

リセット

リセットではまぞうを検索したら同タイトルが多くて困ってしまった。図書館で借りて帰省時に読んだ本。現代において自殺する人間の多い中、その一歩手前を知るための本という感じです。住所・携帯電話・人間関係から果ては人格、そして自殺といったリセットのための手段が書かれています。字が大きく読みやすいのですが鶴見 済氏の本ほど濃い内容ではないようです。まぁこれ以上濃いのは図書館には置けないでしょう。同じく図書館で拝借。いしいひさいち氏の書評を集めた本。といっても私はあまり人の評判で本を買うなどということをしないためにあまり楽しめる本ではなかった。書評に関する本はこれっきりにしよう。
キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか (幻冬舎文庫)

キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか (幻冬舎文庫)

ヨドバシアキバの上階で購入。42歳の中年男が勇気を振り絞って世の中の些細なことに突っ込みを入れる本。確かにどれも言ってることは正しいんだが日本人はそれを言ったときの周りの目なんかを天秤にかけて遠慮してるんだろうなぁ。