海外の和食に認証制度

なんかマスゴミ日本食認証制度にゴチャゴチャ言ってるけど規制じゃないんだから問題ないだろ、と一般的な意見を言ってみる。
そんな事言ったらミシュランなんて企業が認証制度を始めてるし、フランスのAOC(原産地呼称統制)なんて思いっきり規制を日本に押し付けてるのに何も問題になってない。日本でピノ・ノワールが育とうともフランス意外にシャンパンは作れないんだっての。
もはやマスゴミは疑うべき対象であり、真実ではありえない存在なのかもしれない。

ライブドア元社長実刑判決

NEWS ZEROを見ながら書いてますが「市場をかき乱したからこの判決も仕方が無い」という意見に腹が立ちさえする。日興の無罪については何も言わないマスゴミはやはりゴミだと感じた。