職業についての考察2

これからはこの仕事!―時代を先取る24の新市場

これからはこの仕事!―時代を先取る24の新市場

2004年に出た本なんで結構市場とか制度や規制の見込みが外れたりしてますが、職業を考える上で「いろんな職業が繋がっている」という概念は大事だと思います。あと、冒頭で書かれている職業の移り変わりの漫画も面白いです。
まぁなんにせよ情報系はいろんな業界に関わってシステムを作れるからこういうのは参考になると思います。
ちなみに内容を大別すると、リスク管理、エネルギー管理、人材・知財流通、アート・エンターテイメントの裏方、資産運用・債権再生、病院・大学・政府への経営コンサル、てな感じでしょうか。
こんな時期だから独立開業の増える時節なんだろうと思いますが、自作作品を流通させるSNSとかもいいねかも。あったらとりあえず出品するし。